証明書の発行

長野看護専門学校(長野市医師会附属看護専門学院)の各種証明書の申請方法は、以下のとおりです。 
なお、本校は平成20年4月より専修学校の認可を受けております。
平成21年3月以降に卒業した方には、専修学校卒業の証明はできますが、平成20年3月以前に
卒業した方は、各種学校のため専修学校卒業の証明はできませんので、ご注意下さい。
 
 
=窓口でのお申込=
本人確認書類と手数料をご準備頂き、直接窓口にてお受け取りください。
(事前に電話で必要事項をご連絡ください)
mad
 
 
 
=郵送でのお申込=
封筒に以下のものを入れて、学校までご郵送ください。
証明書交付願を受理した日から1週間前後で発行・ポストへの投函となります。
(※休業中は通常より発行に時間がかかることがあります。余裕を持ってお申し込みください。)
 
●証明書交付願
・用紙はこちら記入例
(プリントアウトできない場合は任意の用紙に必要事項を全て記入してください)
 
●証明書発行手数料
・手数料分の切手を同封してください。
(発行手数料に不足があった場合は、証明書交付願を受理することができませんので、予めご了承ください)
 
●本人確認書類の写し
・氏名・住所がわかるようにはっきりとコピーしてください。
・結婚等により姓が変わっていても結構ですが、証明は在籍時の氏名となります。
・返信先と本人確認書類の住所が異なる場合は、手続きに時間がかかる場合があります。
・お送りいただいたコピーはお返ししません。
 
●返信用封筒(長形3号)
・返信先の住所を記入し、82円分の切手をあらかじめ封筒に貼ってください。
・提出先が2箇所以上になる場合は別途お問い合わせください。
(返信用の郵便料金が不足した場合は「不足料金受取人払い」にて送付させていただきます)
 
【送付先】
〒380-0928
長野県長野市若里7-1-5
「長野看護専門学校 証明書発行」係
 
●卒業生で看護師国家試験を受験する方
国家試験出願のために必要な卒業証明書は、通常のものとは異なります。
発行を希望される方は、事前に確認事項がございますので必ず学校までご連絡下さい。
なお、事前にご連絡がない場合は、発行に時間がかかりますのでご了承下さい。
 
=代理の方がお申込みされる場合=
窓口・郵送いずれの場合も代理の方が申請する場合は以下の物が別途必要になります。
委任状(委任状は任意のもので結構です)
・委任者の本人確認書類の写し
 
※1 2005年4月1日より個人情報保護法施行に伴い、本人の確認が出来ない場合は証明書を発行することができません。
※2 成績に関する書類は「学校教育法施行規則第28条第2項」により卒業後5年を経過すると発行できませんのでご了承ください。
※3 英文による証明はできません。ご了承ください。
※4 証明書は厳封しお送りします。
 
 
 
=発行手数料=
tesu
手数料の切手は、下記のようにをご用意いただき、同封いただきますようお願いいたします。
300円・・・100円切手×3枚
500円・・・500円切手×1枚
800円・・・500円切手×1枚と100円切手×3枚
1000円・・・1000円切手×1枚
1600円・・・1000円×1枚と500円切手×1枚と100円切手×1枚