学校自己評価

 平成14年3月、専修学校設置基準が改正され、専修学校は教育活動について自ら評価を行うための評価項目を設定し、点検・評価を実施した結果を公表することが努力義務化され、平成19年には学校教育法の改正により、自己評価の実施と公表が義務化されました。
 本校は、平成21年度に第1看護学科を開設し、それまでの准看護学科・第2看護学科と併せ、3学科2コースで看護基礎教育をスタートさせました。平成23年度から、自己点検・自己評価委員会を設け、検討・改善を重ねながら学校運営にあたって参りました。
 この度、令和元年度評価がまとまりましたので、結果を公開しますとともに、今後も分析と検討を重ね、受益者である学生の学習環境改善に努めて参ります。
 
 
=令和 元年度 学校自己評価結果=
 
【大項目評価】
評価は右記の4段階とした  4:適切 3:やや適切 2:やや不適切 1:不適切

 
 
 
【大項目評価のレーダーチャート】

 
【大項目毎の自己評価の要約と詳細】
 
(1)教育理念・目標  3.6

学校の理念・目的・育成したい人材像・学校の特色などは、ホームページや学校案内パンフレットに明記されている。高校生対象の進学説明会やオープンスクール、また個人で学校見学を希望する高校生や社会人の来校者には詳細な説明を行い、本校がめざす看護教育への理解を深めてもらっている。在校生には「教育課程ガイダンス」を計画的に複数回実施している。また、第1看護学科では、各学年で、保護者会の開催や校内看護研究発表会参観のご案内を行い、学校への理解を深めていただき、教育や指導を効果的に進めている。

 
 
(2)学校運営  3.0

学校の運営組織は図式化されており、教育目的に沿った運営方針、年間予算案・事業計画が策定され、進捗管理は週1回の学校会議で行っている。学校運営会議は年6回開催され、事業推進の妥当性が確認され承認を要する事項については議事録に各委員の承認印を残している。コンプライアンス体制については、平成30年度に長野看護専門学校危機管理基本マニュアルを作成したが、個別マニュアルやBCPについては未作成のため年度末、発生したCOVID-19の拡大防止に対し、オンライン授業の導入等、早急なシステム対応ができなかった。今後、緊急時の事態にもすぐに対応できるよう各種マニュアルの整備に努めるとともに引き続きイントラネットシステム再構築を進めていく。また、今後、学校関係者評価委員の方々から学校運営等に関して意見を広く求めていきたい。

 
 
(3)教育活動  3.2

教育理念に沿ったカリキュラムを編成し、適切に実施している。年度当初に、資格試験合格を視野に入れた教育課程の編成・支援計画を策定し、特に看護師国家試験出題基準変更への対応策として、アクティブ・ラーニング、プロジェクト学習への移行を進めている。各学科とも学生からの授業評価のフィードバックシステムを強化し運用する方向で進めている。実習評価シートには「社会人基礎力項目」を組み込み、学生の自覚的取り組みを刺激している。資格取得への指導体制として、GPAデータの自己管理による成績の意識づけを行うとともに、模擬試験の通年実施に加えて、高卒ストレートの学生や多様な社会人経験をもつ学生等への定時・臨時の個別面接による支援や学生間のピア支援を強化することで、高い合格率を維持している。教員の資質向上の取組みでは、教員個々が研修や学会参加の調整をし、自己研鑽に努めている。

 
 
(4)学修成果  3.5

就職率100%であり、県内への就職率は、第1看護学科、第2看護学科とも97%と高い。看護師国家試験合格率は、今年度、第1看護学科、第2看護学科とも94%台と下がってしまったが、今後も目標設定を100%とし、学修支援を行っていく。准看護学科での准看護師資格試験合格率は、30年以上100%を維持している。令和元年度は、第1看護学科・第2看護学科とも新卒者を対象にアンケートを実施し、キャリア形成への効果を把握した。今年度も引き続き、卒業生の情報を得、カリキュラム改正等に活かしていきたい。

 
 
(5)学生支援  3.1

進路・就職に関しては、学年担当や教務主任を中心に相談に応じている。第1看護学科では、全学年対象に卒後1年目の卒業生を招き、近況報告を含め医療施設の情報交換を実施している。 医療施設の採用試験の時期が、年々早まっているため1,2年次からインターシップ等積極的に参加するよう指導している。学生相談に関しては、週2回、専門家が学校の相談室に待機し、カウンセリング希望者に対応している。准看護学科及び第2看護学科では、「専門実践教育訓練給付金制度」の認可を受け、社会人入学生への大きな経済支援となっている。また、学生の経済的支援として修学支援新制度の申請を行っていく予定にしている。

 
 
(6)教育環境  3.0

本校では、平成26年度に教育環境改善を目的とした大規模改修工事を行い、40名収容の2室増室や全館LED照明への移行、2階フロアの学生サロンを充実させるなどの改善がされた。平成29年度には、実習室ベッドを全て電動化し、教育用シミュレータも計画的に追加購入を行っている。しかし、Wi-Fi環境が整っていないためCOVID-19発生時、対面授業からオンライン授業へのスムーズな対応ができない状況であった。今後、学生の学修機会を確保するためにWi-Fi環境を整え、オンライン学習も活用していく予定である。実習施設については、より効果的な実習環境確保に向けて新規開拓を行った。「防災」関係では、緊急時の連絡等オクレンジャーを活用している。また、学校危機管理基本マニュアルの作成をしたが、今後、地震、火災等の個別マニュアルやBCPを作成する予定にしている。

 
 
(7)学生の受入れ募集  3.2

学生募集活動については、高校訪問、業者企画の進学説明会、高等学校教員対象の入学説明会、
学校見学など機会をとらえ丁寧な説明を行っている。また、学校と学生自治会との共催でオープンスクールを開催し、参加者に学校を知っていただく機会を設けている。しかし、高等学校の進路指導も大学へとシフトしてきており、学生確保が年々難しくなってきている。今後は、学校紹介のホームページを充実させるとともに、専門実践教育訓練給付金制度の紹介や就職状況等を詳細に提供していく。

 
 
(8)財 務  2.5

健全な経営管理が行われているが、四年制看護系大学の開設に伴い、入学生の確保が難しくなってきたことや人件費の増により、設置主体の学校運営に関わる負担は年々増えている。毎年度の予算案承認と執行状況の報告や会計監査等は関係会議で承認を得て、適正に執行されている。

 
 
(9)法令等の遵守  3.0

法令および専修学校の設置基準を遵守し、適正な学校運営を行っている。各基準や学生便覧の見直しを定期的に行うとともに、個人情報保護に関しては、看護師に課せられている守秘義務の重要性について学生への周知の徹底、看護学実習における記録物取扱い規程の精緻化を図っている。学校の自己点検・自己評価に関しては、毎年実施している。今年度は、第1看護学科だけでなく、全学科の保護者(保証人)を対象に学校評価に関するアンケートを実施した。昨年、保護者からいただいた意見や要望から保護者会を開催し、教育課程の概要や教材費の内訳等説明することで学校への理解を深めていただいた。保護者アンケートの結果は、自己評価の結果とともにホームページに公開していく。また、次年度からは学校関係者評価も予定している。

 
 
(10)社会貢献・地域貢献  2.7

学生有志で「がん撲滅キャンペーン」への参加、地域イベント運営へのボランティア協力などを行っている。また、地元自治体の主催する大規模な夏祭りには、毎年「学生連」を組んで踊りに参加している。各教員の専門分野を生かした社会貢献として、外部機関からの要請に応えて講師派遣に努めている。社会活動・社会貢献・ボランティア活動の奨励、支援、地域に対する公開講座の受託等に関して、参加機会の拡大を進めていく。

 
 
 
=令和元年度 保護者(保証人)による学校評価アンケート結果=


 

令和元年度学校関係者評価報告書