学校自己評価

 平成14年3月、専修学校設置基準が改正され、専修学校は教育活動について自ら評価を行うための評価項目を設定し、点検・評価を実施した結果を公表することが努力義務化され、平成19年には学校教育法の改正により、自己評価の実施と公表が義務化されました。
 本校は、平成21年度に第1看護学科を開設し、それまでの准看護学科・第2看護学科と併せ、3学科2コースで看護基礎教育をスタートさせました。平成23年度から、自己点検・自己評価委員会を設け、検討・改善を重ねながら学校運営にあたって参りました。
 この度、平成30年度評価がまとまりましたので、結果を公開しますとともに、今後も分析と検討を重ね、受益者である学生の学習環境改善に努めて参ります。
 
 
=平成30年度 学校自己評価結果=
 
【大項目評価】
評価は右記の4段階とした  4:適切 3:やや適切 2:やや不適切 1:不適切

 
 
 
【大項目評価のレーダーチャート】

 
【大項目毎の自己評価の要約と詳細】
 
(1)教育理念・目標  3.5

学生・保護者の学校理解が深まるよう説明機会の拡大と、授業公開の実施を進めます
学校の理念・目的・育成したい人材像・学校の特色などは、ホームページや学校案内パンフレットに明記されている。高校生対象の進学説明会や毎年度開催するオープンスクール、また個人で学校見学を希望する高校生や社会人の来校者に、詳細な説明を行い本校がめざす看護教育への理解を深めてもらっている。学生には「教育課程ガイダンス」を計画的に複数回実施している。また、保護者には、校内看護研究発表会参観のご案内を行い、毎年度数名の出席を得ている。今後、保護者対象に説明の機会を増やしていく。

 
 
(2)学校運営  3.3

学校運営に新システム導入で効率化を図り、学校危機管理マニュアルの整備に取り組みます
学校の運営組織は図式化されており、教育目的に沿った運営方針、年間予算案・事業計画が策定され、進捗管理は週1回の学校会議で行っている。学校の最高意思決定機関である学校運営会議は年6回開催され、事業推進の妥当性が確認され承認を要する事項については議事録に各委員の承認印を残している。コンプライアンス体制については、平成30年度に長野看護専門学校危機管理基本マニュアルを作成したが、現状ではまだ不十分である。業務の効率化については、学校運営全般に関する新システムを平成30年度に導入した。今後、さらに活用し、業務の効率化を図っていきたい。また、引き続きイントラネットシステム再構築を進めていく。

 
 
(3)教育活動  3.3

高校新卒から社会人経験者まで多様な学生への個別支援体制を整え、資格試験の高い合格率を維持します
年度当初に、資格試験合格を視野に入れた教育課程の編成・支援計画を策定し、特に看護師国家試験出題基準変更への対応策として、アクティブ・ラーニング、プロジェクト学習への移行を進めている。各学科とも学生からの授業評価のフィードバックシステムを強化し運用する方向で進めている。実習評価シートには「社会人基礎力項目」を組み込み、学生の自覚的取り組みを刺激している。資格取得への指導体制として、GPAデータの自己管理による成績の意識づけを行うとともに、模擬試験の通年実施に加えて、高卒ストレートの学生や多様な社会人経験をもつ学生等への定時・臨時の個別面接による支援や学生間のピア支援を強化することで、高い合格率を維持している。
職員確保については、看護教育者としての資質と要件を備えた教員採用に努め、教員個々の能力開発と指導力育成への研修費用の予算化を継続し支援していく。

 
 
(4)学修成果  3.3

本校入学生の退学率は極めて低く、就職後の職場定着率は極めて高値を示しています
就職率100%であり、県内への就職率は、第1看護学科80%、第2看護学科91.6%と高い。
看護師国家試験の合格率は、第1看護学科100%、第2看護学科97.2%と全国平均89.3%(平成30年度)に比べ高い。准看護学科での准看護師資格試験合格率は、30年以上100%を維持している。過去10年間の退学率平均は、第1看護学科9.1%(H28年全国平均10.2%)、第2看護学科4.9%(同7.7%)准看護学科は4.8%(同6.8%)と、いずれも全国平均を下回っている。今後は入試成績と入学後成績の関係や学校生活への適応状況等の分析を進め、効果的な個別支援に繋げたい。平成30年度は、卒後4年目の卒業生を対象にアンケートを実施し、キャリア形成への効果を把握したことで、本校が実施している教育内容の妥当性が明らかになった。

 
 
(5)学生支援  3.2

進路・就職活動への支援、社会人の入学希望者への情報提供を行います
進路・就職に関しては、学年担当や教務主任を中心に相談に応じている。第1看護学科では、全学年対象に卒後1年目の卒業生を招き、近況報告を含め医療施設の情報交換を実施している。また、本校では毎年、1・2年生を対象に近隣の医療施設の協力を得て、就職ガイダンスを実施している。医療施設の採用時期が、年々早まっているため就職ガイダンスの時期を検討していく。
学生相談に関しては、週2回、専門家が学校の相談室に待機し、カウンセリング希望者に対応している。今年度は、「カウンセリング」に加え「コミュニケーション・トレーニング」を追加したことで利用者が増加した。
課外活動のうち、自治会活動についてはオープンスクール、ボランティア、サークル、クラブ活動等は、財政面の支援も含め検討課題である。卒業生を対象に、学内研究発表会や卒業記念講演会の参加等を広報していく。
また、准看護学科及び第2看護学科では、「専門実践教育訓練給付金制度」の認可を受け、社会人入学生への大きな経済支援となっている。

 
 
(6)教育環境  3.3

視聴覚教育環境向上・教育用シミュレータの充実、防災マニュアル作成に取り組みます
本校では、平成26年度に教育環境改善を目的とした大規模改修工事を行い、40名収容の2室増室や全館LED照明への移行、2階フロアの学生サロンを充実させるなどの改善がされた。平成29年度には、実習室ベッドを全て電動化し、教育用シミュレータも計画的に追加購入を行っている。平成31年度には、視聴覚教育環境の最新化を図る予定にしている。
実習施設については、より効果的な実習環境確保に向けて新規開拓も継続させる。インターンシップについては、各医療機関からの情報提供を継続させる。海外研修に関しては、奨学金利用者が45.6%(H28年度)を占める現状から積極策は考えにくい。短期語学研修や海外インターシップの紹介にとどまっている。「防災」関係では、今年度、オクレンジャーを導入した。また、学校危機管理基本マニュアルの作成をしたが、今後、地震、火災等の個別マニュアルを作成する予定にしている。

 
 
(7)学生の受入れ募集  3.4

社会人の「ここが知りたい」にも応えられるよう多様かつ具体的な情報提供に努めます
学生募集活動については、本校への入学実績を有する高校の進路指導教員との間で、入学後の学習状況・適応状況を伝え、次年度進学希望者に関する情報を得ている。業者企画の進学説明会にも出席し、本校教育の特徴や在校生の声を紹介し、個別相談にも応じている。
また、夏休み期間にオープンスクールを開催し、学生自治会が中心となって各種看護体験ブースや、各学科代表による学校生活の紹介、各種奨学金の説明コーナー、Q&Aコーナー等を開催し、アンケート結果でも高い満足度を得て、参加者の多くが受験行動に繋げている。
学校紹介のホームページや募集用パンフレットを定期的に見直し、特に厚生労働省の直近の指針を受けて社会人向けの内容を充実させ、専門実践教育訓練給付金制度の紹介や就職状況等を詳細に提供している。

 
 
(8)財 務  3.1

単年度の予算執行は適正といえますが、中長期的な財務基盤安定には課題を残します
中長期的な学校の財務基盤については、四年制看護系大学の開設に伴い、入学生の確保が現実的な問題となってきたこともあり明確な将来展望が描きにくい。
毎年度の予算案承認と執行状況の報告や会計監査等は関係会議で承認を得て、適正に執行されている。財務情報の公開は、今後の課題である。行政からの公的財政支援に関しては、本校の看護人材育成による地域医療貢献の実績を可視化しながら要請を重ね、前年度実績が維持されている。

 
 
(9)法令等の遵守  3.3

学校運営上の法令遵守、学生の実習における守秘義務のさらなる徹底、SNSに関わるトラブル防止に努めます
法令および専修学校の設置基準の遵守し、適正な学校運営を行っている。各基準や学生便覧の見直しを定期的に行うとともに、個人情報保護に関しては、看護師に課せられている守秘義務の重要性について学生への周知の徹底、看護学実習における記録物取扱い規程の精緻化を図っている。平成29年度はサイバー犯罪の被害防止とSNSに関わるトラブル防止に関する学習会を実施した。
学校評価に関しては、今年度、第1看護学科の保護者を対象に学校評価に関する保護者アンケートを実施した。この結果も自己評価の結果とともにホームページに公開していく。また、今後は、第2看護学科、准看護学科の保証人も対象に学校評価に関するアンケートの実施を予定している。

 
 
(10)社会貢献・地域貢献  3.0

学生、教員それぞれの立場での貢献につながるよう、参加機会の拡大を進めます
学生有志で「がん撲滅キャンペーン」への参加、地域イベント運営、全国規模の看護学会の運営へのボランティア協力などを行っている。また、地元自治体の主催する大規模な夏祭りには、毎年「学生連」を組んで踊りに参加している。
各教員の専門分野を生かした社会貢献として、外部機関からの要請に応えて講師派遣に努めている。社会活動・社会貢献・ボランティア活動の奨励、支援、地域に対する公開講座の受託等に関して、参加機会の拡大を進めていく。

 
 
 
=平成30年度 第1看護学科保護者による学校評価アンケート結果=